Topへ
“不安や恐怖”でさえ、その経験は生きてくる!
ま14-03

ありのままの自分に“YES”と言おう
 今やモノに不自由しないとなると幸福のイメージははっきり描くことができないのです。いや幸か不幸か、幸福のイメージは皆それぞれであり、その人がどう描くかにかかっているのです。これは一見良いことだと言えるのですが、この価値観の多様化した、動きの激しい社会の中で自分固有の幸福像を作るのは大変なことなのです。
 本書は、あなた自身が幸福のイメージを高め、豊かな時代における幸福感、新しい時代に対応した生き方を見つけるヒントになることを願い、書き綴ってみました。
町沢静夫
か05-23

終わる愛 終わらない愛
 人は誰でも永遠の愛を望むものである。しかし、相手との関係に苦しみ、悩んだあげく、破局を迎える恋愛が何と多いことか。いったい、愛はなぜ終わるのだろうか……。本書は、男女の間に垣間見える心の間題を取り上げながら、真実の愛とはどういうものか、どうすればもっと安らかに人を愛せるかを、熱く説き明かす。もう、かけがえのない恋を自分から終わらせないために。
加藤諦三
か05-37

「ねばり」と「もろさ」の心理学
 ピンチや困難に陥った時、「仕方がない」とすぐに諦めてしまう人は、いざチャンスが目の前に来てもつかめない。自分の置かれた状況でとにかく出来ることをやってみる人こそ、自信に目覚め、真の幸福をつかめるのだ……。本書は「無気力」「おっくう」になる心理的原因を分析し、受身の生き方から活力ある人生に転換させるためになすべきことを提言する。生きるカと希望が湧いてくるアドバイス。
加藤諦三
参考にした書籍