Topへ
“会話の仕方”を身につけよう!
ア15-01

人づきあいが苦にならない法
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
青木匡光
ク03-01

言葉のおしゃれ
著者はこの著書のいたるところで日本語の美しさをたたえているが、同時にその美しさが損なわれて行くのを悲しみ惜しんでいる。
表題の「言葉のおしゃれ」とは、そうゆう日本語の美しさを知り、美しい日本語の使い方を身につけることだ。それは著者が言う通り、女性が八頭身になろうとして、美容体操に精を出すことよりはるかに大切である。
楠本憲吉
さ06-16

本当の愛を手に入れる本
 「どうせ私なんか」と何事にも、消極的な女性。さらに男性より学問、職業が優先と思っている男っぽい女性。男性との間に自我がぶつかり合い、スパークを起こすおそれがある女性。もてない女性が焦ったり、コンプレックスを持ち続けると、ますます輝きがない女性になってしまいます。しかし、縁は異なものといいますから、いつかは「合う」男性が現われるかもしれません。その出会いまでに、自分を磨くことに精を出してください。決してもてる女性と自分を比較することで時間を無駄にしないでほしいものです。
齊藤茂太
参考にした書籍