Topへ
“アレモ・コレモ”は効率が悪い!
オ05-01

人間の読み方つかみ方
人眼の心は目にみることができない。目に見えないものを目に見えるようにするためには、符号とか見取図とかが必要である。(中略)
モラトリアム人間からシゾイド人間へ、自己愛人間、そして操作人間へと、私は現代人の心を読み取りつかむためのこうした符号や見取図を次々に提出してきた、これからの人間像を一つ一つ知ることで、それまで見えなかった現代人の心が目に見えるものになるからである。
小此木啓吾
コ08-01

人間化関係がラクになる心理学
本書には、人間関係をよくするにはどうすればよいのかが書かれている。ところが世の中には人間関係のよしわるしよりも大事なことがある。自分の歩みたい人生を歩んでいるか、したいことをしているか、笑ったりときに泣いているか、ということである。
人に好かれようと思って、人に合わせる人生ばかり歩んでいてはもったいない。自分のありたいようなあり方をすることも大事である。その結果、人に好かれたならそれにこしたことはない。
國分康孝
か21-01

“自分の時間”のつくり方・愉しみ方
自分の時間を豊かに深くするのは「孤独」である。孤独に浸り、自分と対峙する時間を一日の内、あるいは一週間のうちのどこかで持つこと、それが多忙なビジネスマンに不可欠なことである。私も、一人で行く酒場を何軒かキープしている。そこには親しい友人といえども連れて行かない。会社や家庭や、どこからも自分を切り離して一人になって飲む。一人で飲めば、いやでも自分と向き合うことになる。自分の能力、長所、欠点などが、非常に客観的に把握でき、生活のありようを見つめ直すことができる。厚みのある時間が得られるとともに、それは人生にも深みを与えられるはずだ。
川北義則
参考にした書籍