Topへ
ア05-01

自分を高め会社を動かす99の鉄則
「経営者論」「リーダーシップ論」「生きがい論」…と多くのビジネス書か世に送り出されている。が、おおかたの本は、古今東西の偉人、大経営者等、卓越した人物を題材としてとりあげているため、どれも今ひとつ身近な問題としての現実感に乏しい。相手が「エラすぎる」ため、ピンとこないのである。
このような不満を感じていたわたしは、「教訓集」でも「金言集」でもない、いわば「普段着のビジネスマン論」として“自分を高め、会社を動かす”法を展開して見た。
新 将命
ひ04-01

本田宗一郎「一日一話」
 一自動車修理工から身を起こし、本田技研工業を世界的な自動車メーカーに育て上げてきた異色の経営者・本田宗一郎。その自由奔放な発想とユニークな生きざまはすでに多くの人々の知るところである。 その魅力あふれる個性の源はいったいどこにあるのだろうか。
 本書は、本田宗一郎自身の言葉366篇を収録した珠玉の語録集である。“知恵”と“夢”にあふれる一篇一篇が、人間・本田宗一郎の原点を余すところなく伝えてくれる。       
PHP研究所
ゆ02-01

明日に一歩踏み出すために
 周りからはタフに見られがちな私ですが、弱気になったり落ち込んだ時、つい誰かにすがってしまい、それで失敗したことがあります。……でも、やっぱりひとりでいるのは寂しい。そんな時、私を慰め、励ましてくれたのは本でした。さりげないフレーズやセリフの中に自分の心の欠けた部分にピタッと収まってくれるものを見つけると、本当に嬉しくなってしまいます。それを思うにつれ、私の書いたものも、ほんの少しでもいい、そんな役目を担うことができたらと思うのです。
唯川 恵
参考にした書籍
“好かれない環境”で、自分を鍛えれれる!