Topへ
や18-05

子どもを伸ばす魔法のことば
 「お母さんはあなたが大好きよ」「あなたはお母さんの宝物よ」「どんなことがあってもお母さんはあなたの味方よ」……やさしさと愛情にあふれた3つの“魔法のことば”で、子どもはみるみる変身します。本書は、子育てに一人悩むお母さんに、子どもが真にやすらげる家庭のあり方や、「甘え」や「わがまま」さえも包み込む大きな愛についてアドバイスします。
山崎房一
わ11-18

「勉強できる子」のママの口ぐせ
 「ウチの子は毎日遊んでばかりで、勉強なんて全然…・」。そんな悩みを抱えたご家庭は多いはず。本書は、心理学者であり受験アドバイザーでもある著者が12才までの子どもの学力を高めるために効果テキメンな"ママの口ぐせ"を紹介します。「もう、お兄ちゃんみたいだね」「3つも覚えたんだ! すごい」など、勉強を楽しくさせる言葉を満載!『勉強できる子のママがささやく魔法の言葉』を改題。
和田秀樹
し39-01

頭のいい子が育つパパの習慣
 「家族みんなで夕食をとる」「食事の品数が多い」「睡眠時間は7~9時間」……。これらは学力の高い子どもとその家庭に共通することですが近年注目されているのが父親の生活習慣です。本書は、早くから「父親力」を提唱してきた著者が明かす、「勉強できる子のパパがしていること」。「子どもの前で辞書を引こう」「悩んでいるところを子どもにみせよう」等、今日から実践できる内容を満載!文庫書き下ろし。
清水克彦
う17-01

幸運がやってくる100の習慣
 著者は、真剣に願うことは必ず叶うと言います。でも、今までと同じ考え方や行動をしていては、人生は変わりません。本書では、「こんなに簡単なことだけで、幸運が次々とやってくる」方法を100紹介します。「携帯電話の中の思い出を削除する」「寝る前に今日一日の自分に感謝する」「幸せな人と話をする」。幸せになるために何かをしたいというあなたに贈るスピリチュアル人生論。文庫書き下ろし。
植西 聰
参考にした書籍
子供には「○○するなんて、すごいね」と言ってあげよう!