Topへ
「結論を急がない」というのも、ひとつの勇気!
か24-06

頭がヤワらかい人・カタい人
 1年前、半年前の常識やマニュアルが明日には通用しないほど変化の激しい現代、斬新なアイディアや柔軟な発想を生み出せる「頭がヤワらかい」人材が求められている! 本書は能力開発に詳しい著者が、心理ゲームをまじえつつ、頭のカタさをほぐし、発想力を磨き高めるための具体的なノウハウや訓練法を紹介。21世紀をしなやかに生き抜くための頭脳トレーニング本である。『発想のトリック』を改題。
樺 旦純
お37-04

幸福をつかむ明日への言葉
 幸せとは、「永遠の若さ」でしょうか? 「恵まれた容姿」でしょうか? それとも「ぜいたくな生活」なのでしょうか? もし、あなたが“目には見えないけれど確かなもの”をつかみたいのなら、この本をパッと開いてみてください。失いかけていた自信や忘れてしまっていたみずみずしさを取り戻すメッセージが、温かく、時に厳しく、あなたに語りかけてくるはずです。今、あなたは幸せですか?
シンディ・フランシス
こ19-04

週末の価値を倍にする!
 仕事以外の時間すなわち「週末」を有効に活用するのと、会社オンリーの価値観を維持するのとでは、人生の「終末」において大きな差が生まれる。今からでも遅くない、ライフスタイルの再構築に取り組もうではないか、というのが本書のテーマである。
小石雄一
さ06-20

心が晴れる生き方
 86歳を過ぎてなお、精神科医として患者と接し続ける著者。そんな人生経験豊富な著者が、心のよりどころを失った人に向けて新たにメッセージを綴ったのが本書。「一日の苦労はその日の分で十分だ。心配事はべッドに持ち込むべからず。」「迷ったときは面白そうなほうを選ぶと、思いもかけない楽しみに出会うことがある。」など、悩みを解消し、楽しく美しく生きる知恵が満載の本。文庫書き下ろし。
斎藤茂太
参考にした書籍