Topへ
「建設的な批評」はない。”悪口の表現形式の一つ”である!
[ コ03-01

説得力
自分を理解させるには? 人を見抜くには? 相手の反抗を和らげるには? 人を心からやる気にさせるには? 自分の思うとおりに相手を動かすには? ……日常の人間関係や部下指導から複雑なビジネス折衝まで、「説得」のノウハウのすべてを簡明に説き明かし、日米両国で大反響を呼んだ名著、待望の文庫化。
ロバート・コンクリン
ア05-01

粋と野暮のあいだ
あなたは、仕事に没頭するあまり、一人の人間としての「自分」を見失っていないか。また、「自分」を大切にするあまり,「会社」をないがしろにしていないか。
「自分」と「会社」……両者をうまく両立させてこそビジネスマンとしての充実した生涯を送ることができる。では、具体的にどうすればいいのだろうか。
この本は、自身を「自己開発途上人」と呼ぶ著者が、自己開発の過程で経験したさまざまなことがらに即して、“自分を高め、会社を動かす”法を提案したものである。ビジネスマンライフの充実を求める多くの人々にとって、必読といえる99箇条である。
新 将命
サ04-02

「強い自分」を引き出す本
 「考え方」を変えれば「気力」が変わる。「気力」が変われば「自分」が変わる。 
 現代ビジネスマンの陥りやすい「弱気虫症候群」「自信喪失症」「活力減退症」……。だが、そんなものに負けていては、せっかくの自分の潜在力が花開かない。自ら心身の虚弱性を克服した体験を持つ著者が、「自分に合わない仕事を歓迎せよ」「天を相手に心を持て」など、眠っている「強い自分」を目覚めさせる自己改革法を明かした、評判の好著。
櫻木健古
や25-05

頭のいい女、悪い女の話し方
★こんな彼女とはもう話したくない★
・不満ばかり言う
・流行語を使って今時ぶる
・いい加減なあて推量で話す
・謙遜とお世辞でうわべをつくろう

★こんな彼女とならもっと話したい★
・ハッキリした口調で話す
・よけいなひと言を言わない
・ニュアンスを話せる
・言葉を武器にしない
八坂裕子
参考にした書籍