Topへ
え02-05

あなたがやらずに誰がやる!
 この対談がどれだけ出世のお役に立てるか私には自信がないが、部下をいわれなく不幸にしない、いい上司になっていただくのには必ず役立つと信じている。(堀田 力)
 お互いの体験を通じて、権力の息苦しいにおいを感じさせない理想の上司像から、もうそこまでやってきたサラリーマン二毛作時代を、こわがらず、背中をシャンと伸ばして生きるコツまでしゃべり合った。(江坂 彰)
江坂 彰/
堀田 力
な11-98

成功する「上司」の動かし方
 合わない性格や考え方のスレ違い、納得いかない評価……こんな上司とのつき合いこそ、成長と成功のためのトレーニング。不満をつのらせてヤル気をなくす前に、頭も心もやわらかい「上司を動かす部下」になりましょう。「礼儀正しい、目立ちたがり屋になろう」「実力がつくほど、上司は口を出してくる」「勉強になりました、と言おう」など、ステップアップのヒント満載。『上司を動かす50の方法』を改題。
中谷彰宏
い38-06

ブレイクスルー思考
 マイナス思考でもプラス思考でもない、人生に変革をもたらす「ブレイクスルー思考」とは?「すべてのものごとには意味と価値があり、表面的には失敗・挫折・不運のように見えることも、すべて自分の成長のために用意きれている順調な試練である」と語る著者が、希望をもって日々を送るための発想法を説く。間題・提案・解答の三部構成を読み進めることで、人生の諸間題に新たな視野が開ける本。
飯田史彦
ゆ02-02

きっとあなたにできること
 「もう遅い」「どうせムリ」……泣きたい夜や憂うつな朝に、どうか負けないで! 幸せへの第一歩は、あきらめないこと---。本書は、仕事のやりがい、将来の不安、恋愛・結婚のこと、上司・先輩・後輩との人間関係……などの悩みを、乗り越える勇気が湧いてくる生き方アドバイス。女性に絶大な人気を得ている著者が、落ち込んでも、強く、優しく、逞(たくま)しく成長したいあなたにエールをおくります。
唯川 恵
は30-02

20代で「できる!」と言われる人の成功法則
 “なぜか評価されるアイツはどこが違うのか?”20代で楽しみながら、いい仕事をするにはコツがある。本書は「元気の出るやり方で仕事をサボれ」「トークは盗め、企画書はパクれ」「デリカシーのない上司を持てばラッキーと考えろ」など、人事研修のプロが20代のうちに身につけておきたい仕事のコツを徹底伝授。実力主義時代に生きる若手ビジネスマンに読んで欲しい一冊。 文庫書き下ろし。
服部英彦
か21-07

「いま」を10倍愉しむ思考法則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず---「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
川北義則
参考にした書籍
「自分」に水をやって、陽を当て、虫から守り、いろいろ手をかけて!