片づけのコツは「戻しやすさ」を優先!
 昔と比べると、豊かになっています。

 豊かさは、「片付けの力」を要求してきます。

 取り出しやすいと、どんどん取り出し、いつの間にか散らばってしまいます。

 取り出しにくい方が良いのでしょうか?

 また、環境でも変わるようです。仕事場ではキチンと片づいています。

 田舎に帰ったときも片づいています。

 自分の性格より、自分が置かれている環境で、片付けの感覚も違ってくるのでしょうか!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/02/17
な11-71
スピード整理術
頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例
 モノを減らすと、自信がわいてくる。---「もったいない」「いつか必要になる」そんなふうに考えて机の上が物置になっていませんか?
 能率のいいスピード人間は、「本当に必要なモノ」だけで十分なのです。本書は「整理とは捨てること」と語る著者が「まず、新聞紙を捨てよう」「安くても、まとめ買いをしない」など、仕事や生活に役立つ実践的整理術を紹介。実行すればライフスタイルが変わる!
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/07/18
ほ08-06
「ひとり老後」の楽しみ方
 「ひとり暮らしの老後」というとどこかうら寂しいイメージがつきものだったが、この考え方は、もう古い。誰に気がねなく、文句をいわれることもなく、好きな生き方ができる日々は、最高に心地がいい。本書はひとり暮らしシニアを支える様々な情報から、毎日をめいっぱい楽しむための知恵を豊富に紹介。人生の終盤に手に入れた誰にも邪魔されない日々を、徹底的に楽しむヒントが見つかる!
保坂 隆 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/10/21
ひ08-04
100歳のことば100選
 100歳を超えて、または100歳近くまで活躍した作家、芸術家、俳優、政財界人など八十数名による名言集。老いてなお快活に暮らす秘訣とは。「芸術とは、どこまで大きく未完成で終わるかだ」(奥村土牛)、「創めることは未来に花を咲かせること」(日野原重明)、いつでも腹の中は風が吹いているように軽い」(宇野千代)……。さりげないひと言に年輪を感じさせる珠玉のメッセージ集。文庫書き下ろし。
日野原重明 編著