物をたくさん持つよりも体験を重視!
 人間が生きていくにはお金が必要です。それも、100%お金に頼る生活になっています。

 できることなら、食べ物の60%位は、自分で生産できれば、もっと安心できる生活ができる気もするのですが。

 生きていくために、自分のものは自分で作ることで、心がもっと豊かになるのでは?

 と思っても、今の社会のしくみは、お金がなければ生きていけないですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/08/18
ま07-02
人生百年を生ききる
 「何事も遅すぎるということはありません。ただ、"志気"があるかないか、ということだけです」---97歳でありながら、青年のように若々しく、何人もこばまぬ広い心を持ち、多くの人々から慕われる著者は、いかなる心境で毎日を送っているのだろうか。折々の法話、長年にわたる人との関わりを通して体得された、“元気に、いきいきと生きる”ための秘訣を語った珠玉の講話録。『人生を生ききる』を改題。
松原泰道
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/01/22
ま14-06
「他人の目」を気にするのはやめなさい
生きるのがラクになる、対人関係のヒント
 一人でランチができなかったり、無駄話をするのが苦手だったりと、人目を気にしてうまく生きられない人がいます。本書では、そんな他人の目が気になってしまう人の心理を明らかにし、人とうまく付き合うための方法を教えます。「挨拶をする」「リラックスできる趣味を持つ」など、気楽に実践できるヒントが満載。自分らしい人生を歩むための一冊。『「他人」を気にするのはやめなさい』を改題。
町沢静夫
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/09/17
ほ18-02
子どもに教えたい「お金の知恵」
「一生お金に困らない子」に育つ47のルール
 大人になってから、お金に困る人と困らない人にわかれるその差は、いったい何でしょうか? 本書では、30代で育児セミリタイアを経験したお金の専門家がお金と幸せの秘密について親子で理解できるようにやさしく解説しました。「子どもを100%応援する」「自分の夢を子どもに話す」など、実践的な方法が満載。話しにくいけれど大切なお金の話が楽しくできる本。『お金の話をやさしく伝える本』を再編集。
本田 健