意思疎通がうまくいかない原因!
 一応コミュニケーションが出来たと思ったとき、相手に伝わったものは30%くらいとのこと。

 言葉というものは、その程度の機能しかないことを、自覚しておかないといけませんね。

 自分の思いを伝えるにはどうしたらよいのか、相手の心にどのように伝えるか、難しいですね。

 ところで、「こころはどこに」あるのでしょうか?

 こころは、言葉ではなかなか伝わらないもの、と感じていませんか。

 お腹が空けばイライラ、おいしいものを食べると気持ちよく、温泉に入れば気持ちが楽に、危険な状況に出くわせば心臓がパクパク、これらはみんなこころで感じていませんか。

 コミュニケーションも、自分が体験したものを伝える場合は、相手も分かった気になってくれますね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/08/19
あ05-03
[新版]自分を高め 会社を動かす99の鉄則
 経営環境が激変し、多くの会社が不況下で苦戦を続ける現在。自分の会社を「勝ち残る企業」にするために、また、自身の市場価値を高めるために、日々何を考え、どこへ向かって進めばよいのか?
 本書は、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど数々の超優良企業のトップをつとめた伝説の男が「どんな状況においてもブレない99の鉄則」を大紹介。行動指針が定まり、迷いがなくなる一冊。文庫新版。
新 将命
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1996/01/19
ア15-01
人づきあいが苦にならない法
好感人間になるための70か条
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
青木匡光
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/04/16
あ25-02
きっとプラス思考になれる「ことばのくすり箱」
 辛いことや苦しいことにつきあたり、疲れてしまったあなたに、“ことばのクスリ”をお届けします---私たちの人生は一度きり。だったら「プラス思考」で明るく生きるほうがいいはず。本書はプラス思考を習慣づけるための50のヒントを、味わい深い著者直筆の筆文字で、優しく語りかけるようにつづっています。短いからこそ心に響くことばが、あなたをきっと明るく輝かせてくれます。文庫書き下ろし。
阿奈靖雄