役割を誇示すること!
 オイルショックの頃、トヨタの「小集団活動」が製造業に広がりました。

 この活動は、「現状をありのまま」に把握する。

 それも出来るだけ数値化する(数値化で、より先入観を排除する)。

 しかも、現状把握に活動時間の9割以上を費やす。

 そして、改善策を検討するときは、役職に関係なく、どんな意見もリストアップする。

 他人の意見に分乗してのアイディア出しもOK。

 改善案が出た後は、それぞれの案を比較評価し、全員で個別の案を比較し採点する。

 その中から上位の2~3の案の具体化を検討しテストする、といった手法でした。

 それが製造業に普及し、高度成長の源になっていったのでしょう!
 
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1992/07/15
コ08-01
人間化関係がラクになる心理学
悩みが消える、思いどおりの自分でいられる
 本書には、人間関係をよくするにはどうすればよいのかが書かれている。ところが世の中には人間関係のよしわるしよりも大事なことがある。自分の歩みたい人生を歩んでいるか、したいことをしているか、笑ったりときに泣いているか、ということである。
 人に好かれようと思って、人に合わせる人生ばかり歩んでいてはもったいない。自分のありたいようなあり方をすることも大事である。その結果、人に好かれたならそれにこしたことはない。
國分康孝
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1989/12/15
ク05-01
「問題解決」の基本がわかる本
日常業務かたQC活動まで
 今日のような混沌とした時代には、「他人による責任を転嫁し、いいわけばかり考えているような」人間は、手も足も出ないのです。
 本書を手がかりに、現在行われている、問題解決ヘの取り組み姿勢の特徴を弱点を知り、新しい視点で、問題発見とその解決、現状の改善に、果敢にチャレンジしていただきたいを思います。
 ここに紹介する「心構え」や「手順」「事例」は、多くの会社の幹部研修や能力開発、経営改善のアドバイスなど手がけてきた私の体験によるもので、必ず読者のお役に立つものと確信しています。
国司義彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/05/15
あ25-01
「プラス思考の習慣」で道は開ける
 物事をついつい悪い方へと考えてしまう……。それは「マイナス思考」の癖がついてしまっているのです。しかし、毎日のほんのちょっとした心構えであなたの気持ちは明るくなります。本書は「小さな成功体験を重ねる」「“いま”というこのときを大切にする」など、“プラス思考の行動習慣”を実践することで、あなたの人生を輝かせるヒント集です。気力に溢れ、充実した毎日を送りたい人に捧げる一冊。
阿奈靖雄