変化の時代、どのような人が残れるか!
 社会が大きく変化している今、マニュアル、特に市場に関係するマニュアルについては、参考にしつつ、新たな視点で見直す必要があるのでしょう。

 知識や書籍は、たとえ将来についての情報であっても、基本的には過去の視点でつくられたものです。

 常に今を観察し、今の情報から将来を考え、対応することが必要ですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/08/19
あ05-03
[新版]自分を高め 会社を動かす99の鉄則
 経営環境が激変し、多くの会社が不況下で苦戦を続ける現在。自分の会社を「勝ち残る企業」にするために、また、自身の市場価値を高めるために、日々何を考え、どこへ向かって進めばよいのか?
 本書は、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど数々の超優良企業のトップをつとめた伝説の男が「どんな状況においてもブレない99の鉄則」を大紹介。
新 将命
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/08/18
え10-07
必ず成功する営業「マル秘」法則
お客の心をガッチリつかむ110のヒント
 事業の目的について、正しいことはただ一つしかない。顧客の創造である。---経営学者ドラッカーの言葉である。企業における「顧客創造」の尖兵は、いうまでもなく営業マンだ。しかし、この十余年、売っている人と売れない人というように、営業マンに大きな格差が生じた。本書は、「勝ち組」の事例から、新時代の顧客創造ノウハウを紹介した、今日から使える営業実戦本である。文庫書き下ろし。
エンサイクロネット
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1987/06/15
オ07-01
感性革命
 この「感性革命」という本の凄さは、全体の半分近くが「感性革命の組織技術」にあてられているとおり、組織とその運営についての新しい提案の書でもあるところにある。マーケティング部門の組織論ではなく、二十一世紀に生き残る企業組織感覚がそこにある。その証拠は、「日本原人」の経営時点にはない組織用語の登場にある、ネットワーキング組織、検眼のない時代、共生の思想といった新しい組織のキーワードが、マーケティングは商品開発や販売促進のツールにとどまるものではなく、経営革新のトータルな戦略そのものなのである。
小川 明