一目惚れとは免疫力の見抜き!
 さまざまな状況に応じて、からだの内部状況を一定に保つからだのしくみ、適正に機能していますか?

 先進国の多くは、人工的なしくみが発達し、エアコンや予防注射などを利用するようになっています。

 SDGsで「持続可能な未来を築く」ことが叫ばれています。

 できるだけ人工的なしくみに頼らず、生命体としてのヒトのからだの対応力の向上も必要です。

 しかし、この部分に関しては、どんな取り組みをしているのか、わからないですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/04/20
あ49-02
免疫力が上がる生活 下がる生活
 最近の研究から免疫力の中心的な役割である白血球は、自律神経の支配を強く受けていることがわかってきました。つまり「病は気から」は科学的に立証されつつあるのです。本書では、ストレスを溜めない心の持ち方から、飲酒を「百薬の長」にする方法、効果的な入浴の仕方、徹夜が免疫力を落とすメカニズムなどをやさしく解説。健康長寿のために40代から始めたい生活習慣が満載です! 文庫書き下ろし。
安保 徹
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2021/02/16
た115-01
世の中、ウソばっかり!
 そんなこと、真剣に考えたことなかった……

イケメン・美人がモテる理由、赤ちゃんが可愛い理由、
毒親が存在する理由……。これら人間についての「なぜ?」を科学的根拠に基づいて解説。残酷だけど目を逸らせない真実の数々をご紹介します。
竹内久美子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/05/22
た112-01
怖くて眠れなくなる科学
ベストセラーサイエンス作家竹内薫が贈る、知ってはいけない!?
 科学のこわーいはなし。科学には「裏の顔」がある!脳を切除するロボトミー手術や恐怖の人体実験など、科学が暴走したはなしから、強毒性インフルエンザの感染力や隕石による人類絶滅の可能性等のスリリングな科学のはなしまで、文系の人でもホラー小説を読むような感覚で楽しめる、怖い科学の世界へようこそ。本書の目次より自由意志なんて存在しない?/恐怖の実験エトセトラ/脳を切除するロボトミー手術/ギロチンを科学する/ヒトラーが信じた優生学/強毒性インフルエンザの恐怖/普段着で宇宙空間に飛び出したらどうなる?/もし異星人が本当にいたら/本当は足りない? 日本の水/権力に近づきすぎたガリレオ/天から鉄槌が降ってくる!/『天使と悪魔』にも登場した反物質爆弾…
竹内 薫