人に会うときの挨拶をまずきちんとする!
 最近、クルマを運転する人が、横断する人に対してやさしくなってきたように感じます。

 地域差もあるのでしょうが、横断歩道で渡ろうとしている人がいると、止まる車が増えています。

 横断する人は、会釈をして急ぎ気味で渡る人が多いようです。

 このような現象は、運転する人も、横断する人も、なにかしら気持ちが軽くなるようです。

 これも挨拶のようなもので、「おはようございます」とか「こんにちは」のように、世の中に定着するとよいのですが、忙しくて、情報過多で、なかなかそこまで気が回らない人もいますから、やはり、注意も必要ですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/02/17
や10-12
一流の仕事術
仕事を極めるための100の法則
 ミスがなく、効率的で信頼される仕事をするには、“基本を身につけることがすべて” といっても過言ではない。基本が徹底的に身につけば、それを応用するだけで仕事を極めることはできるのだ。本書は〈山﨑流〉仕事の基本中の基本100頁目について、どうすれば身につき、活かすことができるかを解説した、新人・若手はもちろん中堅ビジネスマン必読の一冊である。『ー流のピジネス作法』を改題。
山﨑武也
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/04/16
さ29-02
英国スタイルのシンプルマナー講座
ステキになるのは、こんなに簡単
 英国流マナーの基本は、気品、プライド、思いやり。「恥をかくから」ではなく「相手のために」と考えて行動するのが、大人の女のルールです。---本書は、フィニッシングスクールの校長を務める著者が英国生活の体験をふまえ、愛される身だしなみや知性を磨く会話術、スマートなもてなし方などを紹介します。かたくるしいのが苦手な人でも大丈夫!『大切な人の心をつかむ上級マナー講座』を改題。
佐藤よし子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1992/11/16
も06-01
生きていくのはアンタ自身よ
佐保利(さぼり)流「人生」と「勉強」トラの巻
 「……しなければならない」を消したら勉強は苦痛でなくなります。自分にあったやり方、生き方を見つけるヒントにこの本を大いに活用するといいですね。ここにはあなたの発想転換のエッセイが一杯に詰まっています。
森 毅