手回し充電ができるラジオが人気!
 キャンプが流行っているようです。これは災害訓練として良いことですね。

 できれば、比較的簡単な装備でキャンプを体験していると、災害時には多いに役立つのでしょう。

 できれば、食べられる野草などでの食事体験があると、もっといいのでしょう。

 温暖化での天候の異変や地震が多発しています。いろいろな条件の中でも生きる術は体験しておきたいもの。

 その先達はホームレスの人達なのでしょうか。

 動物で環境変化に最も強い種族は、恐竜の子孫である鳥たちなのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/09/19
こ36-06
とっさの「防災」ガイド
地震、火事、台風、事故から身を守る
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。
幸運社 編
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/08/18
こ36-11
給料減っても貯金が増える本
ムダ金を使わない節約のツボ152
 給料も賞与もカットだから「貯金ができない……」というのはウソ!ちょっと習慣を変えたり、お得な制度を利用するだけで、お金は貯まるものなのです! 本書では、"衣・食・住"にまつわる節約術からかしこい預貯金法までゲーム感覚で楽しくお金を貯める工夫や知恵を大公開!「料理で強火を中火にしただけで一割節約に」「『リボ払い』でも節約ができる」など、すぐに使えるコツ満載。文庫書き下ろし。
幸運社 編
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/02/17
に12-39
暮らしのコツ事典444
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部