人を助けるのが大好きな人がたくさんいます!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「自由に考える」という習慣を、いつのまにか失っているのでは、と感じています。

 小学校から「テストで答えは一つ」という習慣がつき、マスコミでは専門家の解説がほとんどになり、専門家達は答えは一つ、と考えがちです。そんな情報ばかりが周りに溢れていると、自分が自由に考えたと想っても、他人の考えに支配されているのでしょう。

 日本以外では、「答えは一つ」しか正解がないのですが、日本では「あれも正しい」、「これも正しい」ということが許されています。一人の人が、お寺に行くのも良い、神社に行くのもいい、「曖昧」が許されているのです。

 だからこそ、いろいろな知識を自由に集め、その情報を組み合わせ、昨日考えていたことと、今日考えることは、違っても良いという自由があります。

 Aさんとは“こう”、Bさんとは“そう”と、それぞれの場面に応じて良い方法が選ぶことがある程度は許されています。

 ただし、その自由な対応の背後には、多くの知識があればあるほど、的確な対応になるのでしょう。いくつになっても、自分の得意分野以外の勉強も大事なのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/11/20
こ59-01
あなたが輝く働き方
 育児休暇から復帰したら、営業職は無理かも……。介護のために仕事は辞めるべき? ………働く女性は急増しましたが、まだ仕事と家庭どちらかを諦めている女性は多くいます。本書では、出産の3週間後に起業し、メディアや講演に大人気の著者が、家事分担を仕組み化する方法、6時に帰るための工夫などをアドバイス。もう諦めなくて大丈夫!『キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方』を再編集。
小室淑恵
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/10/15
く05-03
「40代の生き方」を本気で考える本
人生後半の戦略を考える46のヒント
 40代は確かに若くはないが、「老け込んでしまう」にはいささか早すぎる。いや人生80年次代のいま、40代はその折り返し点、つまり長い後半戦のスタート地点であり、とても「老け込んでなどいられない」時期なのである。その日(定年)が来てから戦略を立てるのでは遅すぎる。体も頭も元気なうちに、いまから上手に離陸できるように助走の準備を始めよう! 人生プランを考えるヒント46。
国司義彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2019/04/09
こ64-03
「好きなこと」だけして生きていく
ガマンが人生を閉じ込める
 好きなことだけして生きられたら幸せだなあ。でも、それができるのは才能がある人。自分には無理!---なんて考えていませんか?
 本書は、大人気カウンセラーが自身の経験をもとに、「誰でも好きなことを追求して、人生にあり得ないミラクルを起こす」方法を紹介します。もちろん、お金や時間にも困りません。どんなに“ガマン”して頑張っても報われないという人に、ぜひ読んでもらいたい一冊。
心屋仁之助