ゴキブリの強さは体内に棲む細菌による!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ゴキブリも細菌と共存しているのですね。ヒトも腸内細菌と共存しています。

 食べ物の種類が少ないところでも、昔からそこに住みついているヒト達は、その少ない食材で、からだに必要な栄養を腸内細菌達がつくり出りだすようになっているようです。

 そのために「地産地消」といわれるのですね。

 また、からだもその環境に適するように細かな改善がされてきた歴史を背負っているのでしょうね。

 温暖化で変化する環境に適応できる生物はどんな生物なのでしょう。

 少なくとも移動できる生物のほうが有利なのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/06/17
に12-63
「科学の謎」未解決事件簿
人体、テクノロジーからスポーツ、生物まで
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/08/15
さ67-02
面白くて眠れなくなる理科
 鏡は何でできている? 私たちが吐いた息の成分は? 胎児はオシッコやウンチをする? 水を熱したときに出る泡の正体は?---ベストセラーシリーズ「面白くて眠れなくなる」の第二弾は、小学校理科を題材に、生物、物理、化学、地学の謎について面白く紹介します。シンプルだけど奥が深い、事象、ものについて解説。読みだしたら止まらない不思議な世界へ誘う一冊。
左巻健男
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/10/21
さ33-04
プレッシャーに強くなる技術
ストレス社会を明るく生きるための「プチ胆力」の鍛え方
 どんな性格の人でも、プレッシャーに強くなることは可能---。そう断言する著者が、面接・スピーチ・プレゼンで「あがらない」秘訣から、プレッシャーに潰されないための「ストレス軽減術」、日本古来のプレッシャー克服法まで徹底指南。小心者でも、神経質でも、人間としての器が小さくてもけっこう。問われるのは、プレッシャーに強くなりたいという思いが本物かどうかだけ! 文庫書き下ろし。
齋藤 孝