「心の傷」心とからだを休めるの
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 むかしは子供達の心の傷は少なかったと思います。たとえ一人でも外で過ごすことが多かったので、気分を晴らすことができていたのでしょうか。

 木や花を見たり、昆虫を見たり、取ったり、飼ってみたり、また、海を眺め、波の音を聞いたり、それが心の傷を忘れさせていたのでしょう。

 精神に関する医学の発達は、心の傷を治すことに効果を発揮できているのでしょうか?

 いろいろと理屈はつけられるのでしょうが、結果として、閉じこもりの人が増えています。
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/03/17
あ46-01
心療内科がわかる本
一人で悩まなくても大丈夫
 休んでも疲れがとれない、頭痛や不眠で出かけられない…。それは心からくる体の病気・ストレス病かもしれません。本書はその専門診療科である心療内科について、正しい情報を提供します。どんな治療を行っているのか、精神科とは何が違うのかなど、素朴な疑問に丁寧に答えており、仮面うつ病、過食症といった身近な症例も満載です。かかる前に知っておきたい心療内科の基礎知識がわかる一冊。
芦原 睦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/06/17
か67-02
傷ついたまま生きてみる
 家族や友人とのかかわりといった"ふつう"の生活の中にも、人と比較したり、ちょっとしたすれ違いがもとで、心が傷つくことがあります。そんなときは、「一刻も早く立ち直ろう」とあせらないこと。本書は「まず体を休める」「ちゃんと傷つく」など、自分の繊細な心とゆっくり向き合うことで、失われた自信を取り戻すための方法を、精神科医が優しく紹介します。『上手に傷つくためのレッスン』を再編集。
香山リカ
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/15
う30-01
精神科は今日も、やりたい放題
医者が教える、過激ながらも大切な話
 「精神科にいけば、この鬱々とした気分をなんとかしてくれる」なんてことはない。根本的な解決がなされないまま、気分だけを変えても仕方がないのだ。それどことか、依存性が高い薬を長く処方されることになる。どうしたら、まともな精神科医に出会うことができるか。いま服用している薬は本当に安全なものなのか。精神科にかかるすべての人に読んでほしい、大反響を呼んだ告発本。
内海 聡