グズグズ延ばしから抜け出るコツ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 気分転換は「手先を動かす」のが良いようです。

 できれば木や粘土などで何かを作ると、手先を微妙に動かす必要があり、そちらに気が集中します。

 すると、他のことなど何にも考えなくなります。
 昔は自動機械などなく、指先を微妙に動かすことが多く、精神的には健康だったのでしょう。

 現代は手先を微妙に動かすことが少なく、頭を使うことが多いので、精神的な病が増えているのでしょうか?

 そのような状態を防ぐには、指先を使った微妙な作業が必要な趣味は、効果があるのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
21/06/05
に15-06
5時に帰れるスピード仕事術
 残業が成果につながる時代は終わった! 今求められるのは、最小の時間で最大の効果をあげる人材だ。本書では論理的思考のカリスマが、「仕事1つひとつにピリオドを打つ」「ミッシー(MECE)でとらえ、モレやダブリをなくす」など、ムダを徹底的になくす、戦略的な仕事術を紹介する。仕事もプライベートも充実させたい人必読の一冊!『成功する人はみんな知っているスピード仕事術』を再編集。
西村克己
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/12/17
ね02-01
「つらい人間関係」がぐっと楽になるヒント
 ”人とうまく関われない”で悩む人は、不必要なストレスを抱え込んでいます。本書では、「『ねばならない』と考えがち」「つい見栄を張ってしまう」など、自分を追い詰めている心のクセに気づき、修正するための心理学的方法を提案。また、「気持ちを落ち着かせる腹式呼吸」「元気が出るセルフトーク」など、つらさを軽減するスキルを紹介します。心が軽くなり、本当の笑顔が戻る一冊。文庫書き下ろし
根本橘夫
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/06/17
は50-04
毒を出す生活 ためる生活
こころとからだを元気にする40の法則
 会社帰りにジム通い、朝食はしっかり食べる……。これらの健康習慣、実はからだによくなかった!? 本書は、30万部を突破した「毒出しシリーズ」待望の続編。「朝夕水でうがいをすると逆に風邪をひきやすくなる!」「毎日7時間寝ていても質が悪ければ不眠症になる!」「週末だけのジョギングはメタボを引き起こす!」など、巷にあふれる健康常識を覆し、アーユルヴェーダ式のセルフケアを伝授する。
蓮村 誠