倹約遺伝子を持っているとやせにくい!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 貧しい人が夢を持って移住してきたアメリカ。いつまでも能力主義を貫く風土ができているようです。

 そのためか、格差社会は許容されているのでしょう。

 その影響がからだの健康問題に影響しています。また、精神的な健康にも影響しているのでしょうか?

 日本には、政権支配に敗れた人達が逃れてきた人が多いのでしょうか。

 みんなで耐える力が強く、また、分け与える風土もできたのでしょう。

 ただし、日本が能力主義に走っている(戦国時代や、高度成長期まど)ときは、みんなで協力し合う力が弱くなってしまうのですが。

 災害の頻発や新コロナの伝染で社会に変化が起き、協力する風土が復活してきているようです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/06/19
ひ08-03
日野原重明の生き方哲学
よく生き、よく老い、よく病み、よく死ぬ
 人間は老いと死に向かって歩いていく。その不安の中でも、できるだけ老化を抑制するよう自らも努力し、医師にも手伝ってもらう。そして、死に向かって生きる歩みの中に生き方を考え、「ありたい自分の姿」を発見するという生き方をしたい、と著者は提唱する。半世紀以上、内科医として人の命に寄り添ってきた94歳の現役医師のメッセージは、最後の一瞬まで、志高く、元気で生きるための実践哲学だ。
日野原重明
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/12/19
え19-01
「糖質オフ!」健康法
主食を抜けば生活習慣病は防げる!
 病気の元凶は、お米やパンなどの「糖質」だった!本書では、糖質制限食による糖尿病治療の第一人者が誰でも簡単にできて即効果があがる魔法の健康法を大公開。「いっぱい食べて運動しなくても体脂肪は減る!」[血管ダメージを軽減し、血液がサラサラになる!」など、糖質の多いNG食品を控えて生活習慣病を防ぐノウハウが満載。
 美味しく食べて健康になりたい人、必読の1冊! 文庫書き下ろし。
江部康二
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/10/21
え19-02
一生太らない「やせる! 食べ方」
 食事の際に「糖質を減らすだけ」で、おいしいものをたくさん食べても、スルッとやせる! 本書では、糖質制限治療の第一人者が、世界一ラクで長続きするダイエット法を紹介。「魚介、肉、豆腐、納豆、チーズなどはしっかり食べてよし」「飲料は牛乳、果汁を避ける」など、簡単に実践できる手法が満載です。ストレスゼロで確実に身体が絞れる1冊!
 『京都の名医がおしえる「やせる食べ方』を改題。
江部康二