「毎日がつまらない」と思う人!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「言い訳」は、いまの状況から情報を得て、「考える」ことができないことも、一因なのでしょうか。

 一つしかない答えを覚える訓練を永く受けていると、状況に応じて考えることができなくなり「指示待ち」になり、なにか失敗すると「言い訳」の材料を探してしまうのでしょうか。

 今回の新コロナに対しても、政府や知事の指示待ちだけではなく、自分で考えて行動する必要がありますね。

 ゴーツートラベルも、「お金と命を(得をすること、病気にかかること・生活費を得ることなど)」、何が大事なのか、それぞれ考えて行動する必要がありますね。

 神頼みも、免疫力が上がる可能性もありますから!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/02/15
か21-05
人生、だから面白い
魅力ある大人になる100の逆転発想
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。
川北義則
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/11/18
う18-04
お金持ちになる男
貧乏で終わる男 一生お金に困らない42の習慣
 お金持ちになるために、特別な才能はいらない! 人生のどん底から這い上がった著者だからわかる「お金持ちになるための習慣」を大公開。「上位20%の人と付き合いなさい」「“即断即決”は、お金持ちの共通点」「成功者の熱烈なファンになる」など、平凡な人生を劇的に変える方法が満載。“本書に書かれている習慣”は、決してあなたを裏切りません。 『お金持ちになる男 なれない男の習慣』を改題。
臼井由妃
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/11/19
き12-02
日本人の「縁起」と「ジンクス」
なぜ大晦日(おおみそか)に蕎麦 (そば)を食べるのか
 お正月にはお屠蘇を飲み、おみくじを引いては木の枝に結びつけ、厄年には厄払いをする。結婚式は大安を選び、友引の葬式は避け、大晦日には蕎麦を食べる……。われわれ日本人は、ジンクスで不運を避けつつ、縁起を担ぐのが好きだ。どうせ気になるのなら、その由来やノレーツを知って上手に縁起を担こう、というのが本書のねらいである。歴史の試練に耐えた生活の智恵が満載の本。 文庫書き下ろし。
北嶋廣敏