「考えること」を教えることはできません!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 知識を習得することに重点を置きすぎていませんか。

 「考える」ということの、習得範囲が狭くなっているようです。

 能力主義が主流になったため、それも、お金につながる能力が評価されるため、考える視野が非常に狭くなってしまっています。

 「こもり人」が増えていることも、この考える視野の狭さが影響しているのでしょうか。

 欧米社会のように「お金を稼ぐ能力主義」になっていることは、日本では戦国時代と同じ時代のようになっているのでしょうか。

 江戸時代の智慧をもう一度勉強しなおす必要があるのでしょうか!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/03/16
た29-04
好かれるお母さん 嫌われるお母さん
 子どもを愛し、子どもに愛されるお母さん。学校の活動も上手にこなし、ご近所の評判も上々のお母さん……。あなたは、こんなステキなお母さんになってみたいとは思いませんか? はじめから、自分にはムリ、とあきらめてはいけません。この本には、ちょっとした工夫でステキなお母さんになれる知恵や情報がたくさんつまっています。この本を手にした今がチャレンジのグッドタイミングです。
多湖 輝
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/08/19
す18-05
子どもの「やる気」のコーチング
“自分から学習する子”に変わる方法
 「わが子が周りに後れを取らないように」と学習塾や英会話教室、スポーツ教室に通わせる一方で、「うちの子はどうもやる気がなくて」……と悩む親が多いようです。本書では、「やる気」とは何か、コーチとしての親はどんな会話をし、どのように接すればいいのか、子どものタイプに合わせたコーチング法など、「勉強しなさい」と言わなくても子どもが自ら机に向かう、"勉強の習慣づけ"のヒントを伝授します。
菅原裕子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/12/18
し09-14
リーダーシップのある人、ない人
部下を持つ人のセルフ・トレーニング
 話の通じない部下、やる気のない部下の心理が手に取るようにわかる!本書は部下を持つすべての人のために、人間関係を円滑にし、自分で自分を伸ばすスキルを心理学の観点から徹底分析。「好きな上司のタイプから部下の価値観がわかる」「嫌な仕事を上手に頼む方法」「疑問・質問の多い部下を大切にする」など、部下の考えや姿勢を巧みに見抜き、上手に動かすコツが満載。部下との関係が劇的に変わる本。
渋谷昌三