自分での価値は手に入れた過程で決まる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「断捨離」という片付けの技術が、もてはやされる時代になっています。

 豊かな時代の証なのでしょうか。

 すぐに捨てられる背景に、設計者が専門家し過ぎて、修理可能な製品設計の技術が失われたことも一因なのでしょう。

 修理が出来る設計をするには、幅広い知識が必要です。

 現在の専門家は、知識の範囲が狭く、ついついその知識の範囲で設計してしまいます。

 また、製品を買う側にも、スペシャルな製品を買う傾向があります。

 修理せず、多くのモノが捨てられることは、温暖化の原因にもなるのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/11/06
お71-01
運命なんか全部変えられるねん!
大阪オカンの「命を躍動させる」39の教え
 悩みは笑いに変えたらええねん!これまで5万人以上の人生を変えてきた謎のセラピスト「オカン」。スポーツ選手から財界人まで多くの顧客をファンに持つ彼女の元には、全国各地から人生相談が絶えない。本書では、「微笑が幸せを呼ぶんやで」「言い訳してたら前には進めへんで」など、人生を好転させる秘訣が満載。癌を克服し壮絶な人生を歩んできた著者だからこそ書ける、魂のメッセージ。文庫書き下ろし。
小田原悦子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/05/21
か21-07
「いま」を10倍愉しむ思考法則
ビジネス・人間関係に役立つヒント
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
川北義則
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1990/02/15
キ04-01
気ままな幸福論
 最近、素敵なティ・カップを買いました。イタリアに17世紀から続いている図柄だそうです。小花や果物が全体に散らばっている模様は、一見したところ幼稚に見えますが、300年もの間、人々を飽きさせず、姿を消さなかったデザインには、それなりのものが確かに有ります。
 このカップで紅茶を飲みながら、この万年室で手紙を書いたり、原稿を書いたりするのが、今の私の幸福なひとときです。
木村治美