予期せぬ事態が発生すると!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 言葉による知識教育を受けていると、考えることが「知識優先」になってしまします。

 「“五感”から得られる事実に基づく思考」をしなくなってしまいます。

 知識で思考したほうが圧倒的に楽なためでしょう。

 行き過ぎてしまうと、五感からの情報の取り方さえ出来なくなってしまうようです!
は43-01
畑村洋太郎
 自分を取り巻く状況が大きく変化しているいま、それに合わせて自分のものの見方や考え方、行動を大きく変えることが求められています。そして思い切って自分を一気に変えることができた人だけが幸せや成功を掴むことができるのです。本書は、「失敗学」の権威である著者が自身の体験を交えながら、変わることの大切さや、どうすれば変わることができるかについて、具体的に解き明かします。
か09-07
笠巻勝利
 いそがしく働く毎日のなかで、壁にぶつかったり、トラブルに巻き込まれたりすると、自分が嫌になってしまうことがある。だが、嘆いていても始まらない。今の自分を見つめ直し、気分を入れ替えて、明日への一歩を踏み出そう!「笑顔をもっと大きく多くしよう」「一番大切で一番嫌なことを一番先に行なう」など、発想転換をもたらすアドバイスが満載の一冊。『自分に自信がない時読む本』を改題。
な37-02
中野 明
 仕事でいつも結果を出す人、期待に応える人は、どこが達うのか? マネジメントの神様ドラッカーは、「成果を上げることは一つの習慣である」と説く。本書では、彼の多様な著作から要点を読み解き、誰でもきちんと努力すれば身につけられる7つの習慣と48のコツを紹介。これらのビジネススキルを20代で体得すれば、生涯にわたって役立つはず! 『なぜ、31歳でアイツが部長になれたのか?』を再編集。