1ヵ所だけからでは陰のところは見えない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 一般的には、知識が増えていくと、固定観念ができ、どんどん視野が狭くなっていきます。

 いまは専門家が尊重される傾向があるので、自分が蓄積してきた知識の延長で学んでいきます。

 その結果、ますます視野が狭くなります。

 一方的な見方が強くなります。

 人間以外は、感覚で情報を得て、先入観無しで、その情報を中心に判断するため、現状については人間より正確に判断しているのでしょう!
な11-47
中谷彰宏
 「君は問題児だね」と言われたら、成長のチャンスだ!……問題を解決しようという意志を持って、その方法を身につけられれば、あなたの可能性が目を覚ます。本書は、失敗を回避する技術ではなく、失敗を活かす行動力を身につけるためのアドバイス。「物理的こじれよりも、心のこじれを直す」「仲間割れをチャンスにする」「過去の成功体験を忘れよう」など、中谷流問題解決法で仕事も人生も楽しくなる!
な11-13
中谷彰宏
入社してからの3年間ほど、辛い時期はない。
この3年間のうちに、君は一生で経験する
すべてのことを経験する。
この3年間に経験しなかったことは、
もう生涯、君には起こらない。
死に物狂いで、厳しいことを
言ってくれる人にしがみついて行こう。
この黄金の3年間が、君の成功を扉を開くのだ。
き12-03
北嶋廣敏
 森羅万象、世の中のたいていの事柄には「右」と「左」が関わっている。しかし、「なぜ時計の針は『右』回りなのか」「なぜ『右団扇』ではなく『左団扇』なのか」などと改めて質問されると、意外と答えられない人が多いのでは? 本書では、さまざまな分野にわたり、右・左にちなんだ面白ネタを徹底収集。どれも読めば目からウロコが落ち、話せば誰もが「へえ~」と感心すること間違いなし! 文庫書き下ろし。