ほんの少しの「見栄え」アップ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 たいして重要ではないと思ってしまいがちなことを、「大事なこと」と思うことができるかどうかが大切です。

 しかし、なぜ「たいしたことではない」と思ってしまうのでしょか?

 その対象物が「自分はたいしたものではないよ」とは言ってはいません。

 わたしたちが、勝手に「たいしたものではない」と、思っているだけです!
く27-03
桑原晃弥
 今、日本は元気がない。生きづらい。先が見えない。ものづくりの現場も、常に沸騰するような熱気があるわけではない。
 しかし、そんな時代にも知恵は出続け、新しい夢が育っている。安い海外製品や、マネーゲームに負けないものづくりが進んでいる。そこには必ず人間ドラマもあって、知るほどに元気をもらえるのである。
 生きるヒントになったり、勇気をもらったり、感動したり、共感したりするうちに、いつしか気持ちがすっきり晴れているに違いない。
         本書「まえがき」より抜粋
に12-39
日本博学倶楽部
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。
い04-06
伊吹 卓
 人は誰しも、自分の潜在能力を最高に伸ばし、より良い人生を送りたいと願っているものだ。だが、その願望を満たせるか満たせないかは、他ならぬ自分自身の気持ち次第。自分の心を素直に見つめれぱ、やりたいことはおのずと見えてくるはずだ。本書は、長くビジネスマンを励ますメッセージを送りつづけてきた著者が、生き方に迷った時、心を前向きに変える糸口を示す。 『前向きに生きる力』を改題。