恨みは、もっとも深く根を残す感情!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 むかしの人は「恨み」が、自分にとっても害があることを知っていたのでしょう。

 草木も眠る丑三つどき(午前二時から二時半ごろ)、寺社に参詣し、呪う相手に見立てた藁(わら)人形を境内の神木に取りつけ、人形の体に五寸釘を打ち込む。

 そうすると呪われた相手は、釘が打ち込まれた部分を損傷するという。

 「丑の刻参り」である。

 この丑の刻参りは、平安時代ごろから始まったようです。

 こんな時間帯になぜ寺社へ赴くのか。

 丑の刻参りは人に知られずにこっそり行なわなければならないとされているからです。
あ52-07
有川真由美
自分の感情をどう整理していくかで、
仕事のやり方も、人との付き合い方も、
生き方も変わってきます。

怒りっぽい人は、大損している。
不機嫌な人は、幸せになれない。
自分の感情を整えて、喜びや楽しさ、幸せを手に入れましょう。
あ25-01
阿奈靖雄
 物事をついつい悪い方へと考えてしまう……。それは「マイナス思考」の癖がついてしまっているのです。しかし、毎日のほんのちょっとした心構えであなたの気持ちは明るくなります。本書は「小さな成功体験を重ねる」「“いま”というこのときを大切にする」など、“プラス思考の行動習慣”を実践することで、あなたの人生を輝かせるヒント集です。気力に溢れ、充実した毎日を送りたい人に捧げる一冊。
あ34-01
安全生活研究会
 頭がズキズキ痛い、腰や肩がダルい、お腹の具合が悪い、髪や肌にツヤがない……本書は、こんなプチ不調が気になるアナタのために、クスリ以前に試しておきたい「体にいいこと、いいもの」を紹介します。キッチンにある野菜や果物、庭にある植物など、身近なものを暮らしに上手にとりいれれば、病気にならない力が活性化します。ひき始めの風邪、疲労回復、美肌や美髪……などに効果的!文庫書き下ろし。