一人前になるための反抗期!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 反抗期は、脳の記憶領域が活発になり、吸収力がアップするが、前頭前野はまだ充分に発達しておらず、制御が充分出来ない状態になっているとのこと。

 いわゆる、他人の意見など聞かず、冒険が出来る状態。

 これは、ホモサピエンスの生き残りに貢献した性質でもある。

 過酷な自然環境の中で生き残って行くには、反抗期の冒険心が有効に機能したのでしょう!
さ06-22
斎藤茂太
 子育てにもコツがある!本書は、ご存じモタ先生が自身の体験をもとに、子育ての秘訣をわかりやすく解説したものです。「ゲームであってもわざと負けてはいけない」「一方の親が叱っているときに片方の親が反対意見を言わない」など、日常生活の中で迷いがちな子育ての問題に具体的な対処法を示してくれました。子育ての不安と悩みを解消する特効薬!『ちゃんと子育てできる親・できない親』を改題。
お67-03
尾木直樹
 ケータイ、スマホ、LINEなどの影響で、子どもが多くの情報に触れたり、友達と常に繋がってしまうことが、10代の子をもつ親の不安をいっそう強くしています。本書は、人気の教育評論家が、〈性の問題〉〈いじめ〉〈親子の適度な距離の取り方〉など、10代特有の問題について、親が今日からできる対策をやさしくアドバイス。思春期の子をもつ親の心のモヤモヤが晴れる一冊です。文庫書き下ろし。
こ64-02
心屋仁之助
 お金に不自由しない人と苦労する人、いったい何が違うのでしょう? 実は、お金に対する心の「前提」(=考え方の基礎)が違うのです。この「前提」が変われば、お金に振り回されない毎日が、きっと送れるようになります。「お金がないから不安」「お金さえあれば、もっといい人生が送れたのに」「楽してお金をもうけている奴、うらやましい!」と思ったことがある人は、ぜひ読んでみてください。