出世のお守りとしての瓢箪!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 瓢箪の種は、縄文時代の草創期から前期にかけての遺跡からも出土しています。

 縄文土器の形状や重量から考えると、瓢箪で水を運んで、水瓶に入れていたのでしょうか?

 出雲大社には、瓢箪に宿る霊力を用いた行事があるそうです。

 世界中で何かと工夫し、いろいろと文化をつくり出しているようです!
ム01-04
邑井 操
 邑井先生は、「男たるもの、生活のために働くなどという考え方は捨て、自分のためにノビノビと働くようでありたい」と言っておられる。もちろん、家族を路頭に迷わすことなどあってはならないが、家族を養うためにのみ、汲々とするようなスケールの小さい人生にはしたくないものである。
 また、先生は「人間は根明でなければいけない」あるいは「仕事・人生は楽しくなければいけない」という考えを持っておられる。このような考え方を頭の中において読むと、さらに面白く読めるはずである。
と19-03
戸部民夫
 願いを叶えるには、その道の神様にお願いするのが一番効果的! 本書は、日本全国140の「神社と仏閣」をご利益別に紹介しました。「宝くじを当てるには、銭洗い弁天」「いい出会いを呼び込むには、出雲大社」「仕事運をアップさせるには、日光東照宮」など、ツキを引き寄せるにはどこへ参拝に行けばいいのか一目瞭然です。あなたの身近にきっと祀られている「幸運の神様」を大公開! 文庫書き下ろし。
り07-02
林 秀靜
 戦争が長く続いた古代中国では、良いものには積極的に近づき、反対に悪いものからは徹底的に逃げるという「趨吉避凶」の精神が育まれてきました。〈やくよけ風水〉は、この中国風水を「トイレや玄関を掃除する」「財布を暗く涼しい場所に置く」など、誰もが日常生活の中でできる方法に落としこんで紹介。読むだけで厄をよけて平穏に生きていくための智恵が身につく一冊です。文庫書き下ろし。