脳の働きを変えるには感動すること!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 思い込みが強いと、なかなか「感動」が出来ません。

 大人がなかなか感動できないのは、固定観念が出来てしまったからです。

 固定観念を見直し出来なくなると、頭が老化してきたのです。

 新しい知識・体験・人々に接していないからでしょう。

 その結果、感動がなくなってきているのです!
も22-01
茂木健一郎
 かつて人間にとって脳は、記憶をしたり思考をしたりする、コンピュータのような働きをするものと思われていました。しかし最近の研究では、喜び、悲しみなどの感情も、じつは脳が深く関わっているというのが脳科学の主流の考え方になっています。本書では、「感情と脳との関係」「感動で脳は進化するのか」など、いま最も注目されている脳科学者がわかりやすく脳と感情の関係を解説した本です。
も22-05
茂木健一郎
 鹿島神宮に実在する要石は地表に出ている部分は小さいが、掘り進めていくとどんどん大きくなって、掘っても掘りきれないという。人間の脳も同じで、わかったと思ってもそれは入り口に過ぎない。だから自分を決めつけないことが大切だと著者は語る。本書では、「脳の個性は、本人もわからない」「自分を知るための出会いを持つ」など、人生を深めるためのヒントが満載。ベストセラー待望の文庫化。
も29-01
森山真有
 家庭環境ができる子・伸びる子をつくる! これまで90万人の子どもたちの夢を叶えてきた「家庭教師のトライ」が、そのノウハウを大公開。2000件を超える家庭を訪問した著者だからこそ書ける、子どもの才能を伸ばすとっておきの秘訣とは? 「できる子の親は『問いかけ』を大切にしている」「授業後の休憩時間の5分を活用しよう」など、親が注意すべきポイントから実践的な学習法まで満載の1冊!