自然とはいったい何か?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 現代は、ついつい「自然は征服できる」という、欧米の風土に染まっていました。しかし、日本流の「自然と共存する」という風土に、戻す時期が来たようです。

 ”クルマを前提”とした社会に移行してきたのですが、平野に人が集中し、また、斜面を削り、水が流れる沢筋を無視し、埋め立て、住宅地を開発しました。

 車が通る道を造るため、斜面を大幅に削り取り、不安定な住宅地を開発してきました。

 これからは斜面の移動手段をクルマにたよらず、エスカレーターや斜面エレベーターなどを開発し、車椅子がすれ違える程度の横道(廊下)を整備するような街づくりになると良いのですが!
ま51-01
枡野俊明
心に湧き上がってくる喜怒哀楽。
それを素直に受け入れつつ、
さっと流していくこと。
心に吹いてくるさまざまな風を、
さらりとやり過ごすことが
大事なのです。(本文よリ抜粋)
も22-06
茂木健一郎
 記憶力が悪くて学生時代に苦労した人も多いだろう。しかし今の時代、何かを記憶させておくだけならばコンピュータにデータを蓄積しておけば済む。むしろ現代では忘れるスキルこそが重要になっており、過去に縛られていることが挑戦したり、幸せに生きることの邪魔になっていると著者は言う。本書は、覚えておきたいこと、忘れたいことを上手に整理し、脳の中をスッキリさせる画期的な一冊。
ほ11-05
本郷陽二
 外見やスキルを一生懸命磨いているのに、肝心の日本語の間違いが目立ったり、表現が拙(つたな)くて損している人も多いのでは? 本書では、大人でもよく間違える日本語の"微妙な表現"や、ビジネスでの正しい言葉遣いをわかりやすく解説します。人に好かれる言葉選び、会話をスムーズに運ぶ一言、言いにくいことの伝え方など、言葉ひとつで相手に好印象を与えるコツがつかめる一冊。文庫書き下ろし。