自己中心性は年齢が低いほど強い!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 自己中心性は年齢が低いほど強いのだが、そうとばかりは言えなくなっていようです。

 ある程度の年齢になっても、自己中心性が強い人が増えてきているようです。

 クレーマーや、個人情報保護に強くこだわる人など、自己中心性が強く出たいるのでしょう。

 大都会で暮らしていると、子供時代にいろいろな体験がそれほどできず、体験ができる場所に行ったとしても、大人の監視下で体験することになり、自分で考えることが少なくなるのでしょう。

 その結果、他人の情報や知識で判断する生き方になるのでしょう!
は45-02
長谷川博一
 勉強や生活態度など、子どもの成長を願えばこそ、日々叱ってしまうことの多い「しつけ」。しかし、問題行動を起こす少年・少女達のカウンセリングを数多くこなす著者は、親の過剰な期待と干渉が、逆に子どもの心の歪みを作り出していると警告します。本書は「親の言うことを聞いていれば幸せになれる」という思い込みに疑問を投げかけ、「親も子も幸ぜになれるしつけ」について考えます。 『しつけ』を改題。
ひ07-03
平井信義
 お母さん、あなたのお子さんはいきいきしていますか。年下の子や、弱い立場の人を思いやる温かい心の持ち主ですか。子どもの人格形成にとって大切なもの……それは、「思いやり」と「自発性」の発達です。そしてそれは、家庭での子育てのあり方によって決まります。
 本書は、児童心理学の権威が、子どもたちとのふれあい体験をもとに、本当の「よい子」の育て方をアドバイスします。
に29-02
西多冒規
 目の前には問題が山積み、将来も不安がいっぱい。ああ、気分が落ち込む(=凹(へこ)む)ことばかりだ……。そんな毎日を送っている人は少なくない。そこで、凹みにくい人になるための生活習慣&人間関係術から、それでも凹んでしまったときの気分転換法まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識を元に徹底アドバイス。「ウツウツ・モヤモヤの毎日」が「気分爽快の毎日」に変わる1冊。 文庫書き下ろし。