「山川草木悉有仏性」という言葉!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本の文化には、「自然に対する思い」が、根強く影響しています。

 しかし、大都市への人口の集中は、この「自然への思い」を変えてしまうしょうか。

 自然に対する思い、あるいは、畏敬を失うと、心の支えを、一神教(キリスト教やイスラム教)に求めるようになるのでしょう。
な60-02
名越康文
 毎日を楽しんで過ごしている人は、どのようなことをしているのでしょうか。本書は、人気の精神科医が、「『今ここ』に集中する」「『気持ち悪さ』を大事にする」「『場の力』を知る」「付き合う相手で八割決まる」など、不安に思う心や悩みの正体を見つめ、明るく生きていくための方法を紹介。不安は心の内面にあり、現実にはまだ起こっていないのだということに気づけば、きっと気持ちが楽になります。
お18-04
大島 清
 人はなぜ歩くのだろうか? ダイエットのため? 生活習慣病予防のため? いや、「歩くことが楽しいから」である。歩けば、その結果としてダイエットになり、足腰が丈夫になり、病気を予防するのである。本書では、歩くことの楽しみ方から、脳を刺激するポイント、リラックス効果まで、著者自身の体験をもとに解説。時間も場所も選ばない手軽な趣味で、心も身体も健康な生活を手に入れよう!
え13-01
エリコ・ロウ
 精神的な豊かさを財産とし、必要最小限の衣食住で、自然を損なわないように生きる人々---アメリカ・インディアン。笑うこと、分かち合うこと、急がないこと、感謝すること……など、彼らが守り続けていることの中に、「心満たされる人生」のヒントがある。聖なる道化師・ヘヨカの教えや、時代を超えて受け継がれる民族の叡智も紹介』笑顔を忘れる前に読む本。『アメリカ・インディアンの知恵』を改題。