ホモ・サピエンス生き残りの智慧は?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 地球は10万年ごとに氷期が来るとのこと、その時期に来ているそうです。

 地球は、太陽との距離が離れるサイクルに入っているとのこと。

 たまたま温暖化で、氷期に入るタイミングが曖昧になっているようです。

 前回の氷期で、ネアンデルタール人が亡んだのは、コミュニケーション能力が低かったことも原因の一つのようです。

 のどの構造上、発生する音の種類が限られ、協力して狩がやりにくかったようです。

 もし氷期に入った場合、人々の協力なしでは、生き残れないのでしょう!
い92-02
池田清彦
 同じ人間なのに、お互いの心がなかなか理解できない男と女。同じように進化してきたはずなのに、なぜこんな違いがあるのだろう?
 男はなぜ戦争をするのか、女はなぜハイヒールを履くのか、ヒトはなぜ序列を作るのか本書は、男女とヒトの素朴な疑問を生物学の視点で解説しつつ、動物の人間臭い行動や虫の面白い習性などを紹介するもの。読めば、男女の悩みが消えるかも!?文庫書き下ろし。
さ65-01
桜井竜生
 なぜ漢方医は健康長寿を実現しているのか? 著者のもとに通う何人ものがんの患者は、なぜ"元気に"生活することができるのか? なぜ一流の経営者が数多く訪ねてくるのか? たとえば、「やめる」を習慣づけるだけでも、驚くほど寿命が延びるし、生きる力が体内にみなぎり、幸福な人生を送ることができるという。マニュアル化できない東洋医学の暗黙知を、豊富な具体例で示す。文庫書き下ろし。
え13-01
エリコ・ロウ
 精神的な豊かさを財産とし、必要最小限の衣食住で、自然を損なわないように生きる人々---アメリカ・インディアン。笑うこと、分かち合うこと、急がないこと、感謝すること……など、彼らが守り続けていることの中に、「心満たされる人生」のヒントがある。聖なる道化師・ヘヨカの教えや、時代を超えて受け継がれる民族の叡智も紹介』笑顔を忘れる前に読む本。『アメリカ・インディアンの知恵』を改題。