小道はそこに住む人たちの息遣いが感じられる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「小路」や「車の通らない商店街」は大事ですね。

 人と人の距離が近くなります。

 多くの人との”軽いつながり”ができてきます。

 深いつながりがよい、と考えている方もおられますが、深いつながりは重荷になります。

 軽いつながりに、プラス「助けっぱなし、助けられっぱなし」の風土が出来上がると、自殺の少ない風土ができるようです。

 四国八十八ヶ所めぐりの「お接待」という風土などが、「助けっぱなし、助けられっぱなし」ということなのでしょう。

 「自分ファースト」「都民ファースト」などは、日本の風土とは言えないのでしょう。

 「アメリカ ファースト」と同じで、「東京=外国」なのでしょうか?
え10-05
エンサイクロネット
 「これをください」「ハイッ、○○円のお返しでございます」……。もらったお釣りがピン札だったり、ピカピカの硬貨だったりすると、何となく得をした気分になる。で、「また来てみたい」と思うのが人情だ。
 お客をこんな気持ちにさせる店は商売繁盛間違いなし! こんな時代だから「売ってる店には訳がある」のだ。小さな店から大店舖まで、思わずヒザを打つ商売繁盛の法則を大公開。文庫書き下ろし。
よ29-01
横森理香
 女性は何歳になってもキレイでなくてはならない。若々しくないと男性からも敬意を払われなくなるのでは、と不安なあなたへ。そんなことは気にしないで大丈夫。ありのままの自分を愛してあげましょう。本書は、「エスケープ上手になろう」「ダイエットはしなくていい」など、本音トーク満載で紹介する横森流・ごきげん力のつけ方。お年頃女子の心をほぐす、ほっとできる一冊です。文庫書き下ろし。
な23-06
中山庸子
 ちょっとした工夫次第で家庭や仕事、さまざまな人間関係に「いいこと」がどんどん起こる!本書では、日々の生活を段取りよく幸せに暮らすための83のアイデアを、楽しいイラストと共に紹介。
 「リフレッシュして若い自分でいる」「『ひとり時間』ですてきな自分になる」「言葉で『いいこと』を呼び込む」など、中山式「いいこと」生活術の決定版! 『「いいこと」がどんどん起こる72のヒント』を改題。