人間が何度も生まれかわる、と考えるのは!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「生まれ変わる」という考え方、これを考え出した知恵者は誰なのでしょうか?

 エスキモーの一部には、子供はなくなった親(または祖父母)の生まれ変わりと信じ、子供を叱るのは、自分の親を叱ると考え、命に関わること以外は叱らないといいます。

 やさしい子が育っていきます。

 また、誰でも年を取ると、意欲が落ちていていきます。

 しかし、「生まれ変わる」と考えれば、次の人生のためにガンバリ続けようと、意欲が湧いてくる可能性が広がります。

 気持ちの持ち方は健康寿命と大きく関わっているとのこと。

 結果として、健康年齢が高くなっていきます。
い28-06
稲盛和夫
 人は何のために生きるのか? この問いに対して著者はこう答えています。「人は自ら存在価値を生み出し、地球や人類に貢献するために生きるのだ」と。「だからこそ人間はそれにふさわしい生き方、考え方をしなければいけない」と語っています。本書は一代で京セラを世界企業にした著者が真摯に生きる人々に向けて贈る稲盛流人生哲学の書です。「素晴らしい人生」を送るヒントがきっと見つかる一冊。
な11-88
中谷彰宏
 今「欲しいモノ」「したいこと」「なりたいもの」をぱっと聞かれて即答できますか? 漠然と感じてはいても、自分から“ミッション”を意識しないと実現にはたどり着けません。夢へ近づくモチベーションは、自分からつくり出すのです! 本書は“煩悩”をキーワードに、欲望を成功につなげるヒントを紹介。「自分の3大欲を決めよう」など具体的アドバイスが満載の一冊です。『煩悩のススメ』を改題。
な05-08
永崎一則
 人間はことばのムチで鍛えられて成長する、という私の思いは、長い間ずっと変わっていない。自分のここまで歩いてきた道をふり返ってみても、このことを否定する材料は見当たらない。人との出会い、本との出会い、その中でかわされたことばとの出会いによって、今日こうなったということは、まぎれもない事実である。
 このようなことばを、今後の自分の指針として記録しておきたい。また、あとに続く子供や後輩たちに親しく語りかけてみたい。そんな衝動にかられ、電車の中や待ち時間に、ふとペンを走らせまとめたものが、本書である。