食中毒の病原菌の変化している!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 築地市場から豊洲への移転が問題になっています。

 築地のネズミたちはひと安心しているのでしょう。

 築地市場内にいるネズミの大半は、魚肉を好むドブネズミ。中には500gを超える子猫並みの大きさのものもいるようです。

 中央区は、築地から豊洲への移転で、築地市場に住んでいたネズミたちが、エサを求めて周辺に大量に出てしまうことを心配していました。

 中央区は2016年5月と8月、巣穴や下水道のマンホールに殺鼠剤を入れ、植え込みなどにも捕獲用ボックスを仕掛ける。9月からは粘着シートの配布も始める予定でした。

 しかし、豊洲への移転は簡単には決まりそうにないので、ネズミ達にとっては幸運なことになりました。

 新都知事に感謝ですね!
た43-02
高宮和彦
 いつまでも元気で長生きしたい!…誰もが願うカラダの健康だが、さまざまな情報が溢れる昨今、何が正しいものなのか判別がつきにくいのが実情だ。本書では、食べ物の効用から生活習慣の改善まで、専門家からみて「これは安心・確実」という健康情報を紹介。「肉料理のあとには必ず果物を食べる」「脳の活性化にはお茶が効く」など、病気にならないための最新知識が満載! 文庫書き下ろし。
な11-77
中谷彰宏
 サービスとは「お客様のうれしい」に気づくことだ!---お客様が来ない、売上が伸びない……・。不振の原因を商品や立地のせいにしていませんか? 
 大切なのはお客様の“喜び”に気づく感性です。
本書はそんな“感じるサービス”を一挙紹介。
「『ありません』ではなく『どうすれば手に入るか』を教えよう」など、マニュアルに載らない顧客満足の真髄を紹介します。一生のお客様に出会うために!
き12-02
北嶋廣敏
 お正月にはお屠蘇を飲み、おみくじを引いては木の枝に結びつけ、厄年には厄払いをする。結婚式は大安を選び、友引の葬式は避け、大晦日には蕎麦を食べる……。われわれ日本人は、ジンクスで不運を避けつつ、縁起を担ぐのが好きだ。どうせ気になるのなら、その由来やノレーツを知って上手に縁起を担こう、というのが本書のねらいである。歴史の試練に耐えた生活の智恵が満載の本。 文庫書き下ろし。