酒場では身分は皆平等だ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本は、「自分の評価より、世間の評価を尊重する」という雰囲気かあります。

 世間と同調することが、生き残す手段として、より有効だったのでしょう。

 確かに、九州の地震のニュースを見ていると、自己主張はなく、まわりの人たちと同調し、秩序良く行動しています。

 災害列島日本の文化なのですね!
ほ03-06
堀 紘一
 40代で年収2億円を稼ぎ、50代で起業支援会社を創業。数年で東証一部に上場---。幅広い人脈で誰もがうらやむビジネス人生を歩んできた著者はいう。「良い人脈をつくるたった一つの秘訣は、相手がもう一度会ってみたいと思うような自分になることだ」と。本書では、魅力的な人間になるための「自分磨き」のコツを伝授。巷にあふれる凡百のハウツー本とは一線を画す骨太の人脈論。『超人脈力』を再編集。
ア07-03
秋山さと子
 人が生きているということは、苦しい思いも、嬉しいことも、共に体験していくことです。その度に、喜びで舞い上がったり、悲しみで落ちこんだりするでしょう。でも夢は、そういう心の動きをしっかり見つめて、喜びや悲しみと共に、それを乗り越えていく力を与えてくれます。
 どうぞ、夜毎の夢に興味を持って下さい。夢は多かれ少なかれ、自分の意識的な心の世界と、どこかでかかわっていますから、きっと面白いと思います。そして、そこから未来の可能性を引きだし、人生の素晴らしさを味わって下さい。さあ、夢について考えてみましょう。
さ25-02
坂崎重盛
 偉人や哲人を例に挙げ、「人望力」を説いた本は山ほどある。それを特集に組むビジネス誌もしばしば見かける。しかし、ほとんどすべてのビジネスマンは、偉人でも哲人でもない。ところが、なぜか人から好感を持たれ、常に人の輪の中心にいる人物がいる。本書は著者がそんな人物の観察と、著者自身の体験をとおして、「人望力の法則」を探った、
人間関係の指南書である。