武蔵は「われ事において後悔せず」と!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 うまくいくことが続く、ということは、空いている高速道路を、ひたすら走っているようなものなのでしょう。

 目から入ってくる情報は限られ、頭の思考能力も単純になってしまいます。

 そんな人生では、何か困難なことがあると、“後悔”というパターンに入り込み、抜け出せなくなってしまうのでしょう!
た14-12
田中澄江
 不安・不満とたたかってこそ、愛は深まります。生き方悩んでこそ、魅力あふれた女性になれます。……本書は、作家で人生の大先輩である著者が、自らの体験を踏まえて、感情に流されない恋愛、後悔しない結婚、仕事と家庭の両立の秘訣、生きがいの見つけ方までを本音でアドバイス。優しさと強さを兼ね備えた自立した女性に生まれ変わり、真の幸せをつかむための、厳しくも温かい励ましの書。
ふ04-11
船井幸雄
 60代半ばになって、今つくづく思うことは、「若いときに、正しく勉強し、人間や自分の使命を知り、若いときから正しく生きてきたら、どんなに人生が有意義でたのしかっただろうか」ということです。私はかなり回り道をしたようです。
 ともかく、若い人たちに向けて、できるだけわかりやすく、「人間の正しいあり方」「使命や役割の見つけ方」「勉強方」「実行法」「正しい生き方」などをまとめた本を、ぜひ書きたいと2年ほど前から考えていました。
 それが、本書の原稿を書こうと決めた理由です。
か21-09
川北義則
 誰だって、長い人生の中ではちょっとつまづくことがある。リストラ、倒産、家庭間題や病気……ピンチは突然にやってくる。そんなときは「世の中、なるようにしかならない」と開き直ってしまおう。
 そうすれば、あなたはきっと強くなれる。「成功より失敗から多く学べる」「人生の勝ち負けを簡単に決めない」「笑えなくても笑った方がいい」など、逆境を楽しんでツキを呼び込むための考え方を紹介。