自然は、素直な形でいっさいが推移している!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 秋は、やっと実らせ、ほっとした思いを、自然はかもし出しているのでしょうか。

 こういったことを感じ取れるのは、日本人だけなのでしょうか?

 自然に対し、素直な心を持つことが出来る日本の自然環境は、どこにも劣ることがないものなのでしょう。

 ただ、人々が大都会に集まりすぎているので、素直に自然を感じ取れる人々もが、だんだん減っていくのでしょうか!
ま05-42
松下幸之助
 一代で世界の松下電器を築き上げた松下幸之助。その人間観・経営観の礎には、つねに「素直な心」があった。素直な心とは、物事の実相を見誤ることなく、強く正しく聡明な人生の歩みを可能にする心。では、素直な心を養い、高めるにはどうすればよいのか?
 著者の長年の体験と鋭い洞察から生み出され、発刊以来約30年、いまだ読者の支持を集め続ける"松下哲学の原点"、待望の文庫化!
く05-09
国司義彦
 50代は、人生で大きな転換期を迎える時である。仕事ではますます厳しい境遇に置かれ、家庭では子どもが自立し、夫婦のあり方が改めて間われてくる。不透明な時代ゆえ、間題解決の確かな手立ても見出しにくい。だが、案ずることはない。今後の人生の「戦略」を考えるための要点を、しっかり押さえればよい。本書は、人生後半を心豊かに楽しく過ごすためのヒントを満載した人生設計書。文庫書き下ろし。
や29-01
山口  徹
 仕事、人間関係、人生……。人は、迷いや挫折を乗り越えたとき、ひとまわり大きくなれる。日常の多忙さに惑わされず、じっくりと着実に、日々新たに生きて行くためには、誰にでも「心のよりどころ」が必要だ。本書では、月刊誌『PHP』の裏表紙で、月々、生きる指針を示してきた著者が、ますます行き惑う現代人への応援歌として、105編のエッセイから「生きるヒント」を説く。「PHP素直への道』を改題。