人と人の結びつき、信頼が脳の疲れを癒す
Topへ


 情報や知識の量が多ければ、安心して話すことができます。

 身近な人と話しやすいのは、情報量が多いということも関係しているのでしょう。

 そういえば、歴史のある町に行くと、見知らぬ人と何となく話ができます。

 これも歴史のある町に暮らす人たちは、情報量が多いからなのでしょうか!
お67-01

尾木ママの親だからできる「こころ」の子育て
 「いい学校に入るために英才教育を」「しつけのために厳しく叱らないと」---そう思っていませんか? 親が上から目線で接すると、子どもはかえって反発します。本書は「尾木ママ」として人気の教育評論家が教える、子どもの心をやさしく、強くするための方法。肩の力を抜いて子どもと協力していくことで、あなたの子育てはラクになります! 『親だからできる「こころ」の教育』を改題し再編集。
尾木直樹
と30-01

いいことがいっぱい起こる人のすぐやる!技術
 「難しそうで面倒」「失敗が怖い」などと考えて、ものごとをグズグズ先延ばしにしていませんか? 実は、"すぐやる"を心がけるだけで、仕事も人間関係も、すべてうまく回り始めるのです。本書では「できない理由を探さない」「失敗して当然と考える」など、実行力をつけるためのヒントを紹介。最初の一歩を踏み出す勇気が出てくる一冊! 『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』を改題。
豊田圭一
あ50-01

「脳の疲れ」がとれる生活術
 朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう……肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか? その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される! 文庫書き下ろし。
有田秀穂