ひとりは寂しいという考えは間違っている!
Topへ

 「寂しい」を充実した時間にするとは、

 夏の華やかさが一段落し、さびしくなった秋の日暮れを一人で味わう方法を見つけること、ということでしょうか。

 いまから準備すれば、今年の秋には間に合うでしょうか?

 ふと、田舎のお盆過ぎの海水浴場の15時過ぎ、人がいなくなった風景を思い出しました!
ま11-10

「大人のいい女」講座
 頑張りすぎないけれどタフ、潔いけれど女性らしい、悩みはあるけれど諦めない---そんな〈大人のいい女〉を目指すあなたに、とっておきのアドバイス!「行動しない人ほど言い訳をする」「誰かに嫌われたら一人前」「一生続く足踏みなんて、ない」など、パワフル&シンプルな生き方・考え方満載の気分爽快エッセイです。幸せをつかみたいすべての人へ。『やりたいことがみつからないあなたへ』を改題。
松原惇子
と01-08

西郷隆盛の人生訓
 西郷隆盛自身の人生観として、彼は人を騙すのが嫌いだった。騙すより騙された。そして、そのことのほうが人間として幸福だと思っていた。それは彼の頭の中には常に天という存在があったからだ。人は騙せても天は騙せない、ということを彼は知っていた。……西郷はたとえ一時的に馬鹿をみても、どこかで天が見ている、迂遠の道のように思えるだろうが、人を騙さないで職務に精励すれば、必ずいい報いがあるだろうと慰めてくれているのだ。
童門冬二
ま14-03

ありのままの自分に“YES”と言おう
 今やモノに不自由しないとなると幸福のイメージははっきり描くことができないのです。いや幸か不幸か、幸福のイメージは皆それぞれであり、その人がどう描くかにかかっているのです。これは一見良いことだと言えるのですが、この価値観の多様化した、動きの激しい社会の中で自分固有の幸福像を作るのは大変なことなのです。
 本書は、あなた自身が幸福のイメージを高め、豊かな時代における幸福感、新しい時代に対応した生き方を見つけるヒントになることを願い、書き綴ってみました。
町沢静夫