30分間の昼寝をとることで、午後に記憶力が向上!
Topへ

 お昼過ぎの昼寝は、午前中に取得した情報を、寝ている間に整理・整頓しているのでしょうか?

 この人間に備わった機能は、もっともっと有効に生かしたいですね!
わ11-19

30歳からの10倍差がつく勉強法
 30代の10年間は、仕事もプライベートも最も密度が高いとき---。この時期にどれだけ自分に投資できたかで、その後の人生が決まる。では多忙な30代に、どう勉強したら一番効率がいいのか? 本書は、精神科医であり、能力開発研究でも定評のある著者カミ長年培った勉強術のノウハウを30代に特化して紹介。「要約力がないと情報がゴミになる!」など、最小の時間で最大の効果を上げる秘訣を伝授。
和田秀樹
か01-02

「あるがまま」を受け入れる技術
 価値観が大きく揺れるこの時代……。周りを見ずに、がむしゃらに努力するだけでは決して幸せな人生を送れません。本書は、「心」のエキスパートと「光速の寄せ」の棋士が“あるがまま”を受け入れるための新しい考え方を提唱しています。「物を忘れることで豊かになる」「嫉妬心には可能性がある」「何もしないことに全力を傾注する」など、今を生きる人すべてに読んでほしい一冊。『無為の力』を改題。
河合隼雄/谷川浩司
た83-01

「寝る前30分」を変えなさい
 毎日「時間がない!」と思っていませんか? 実は、効率のよい人と悪い人の最大の達いは、"寝る前30分"の習慣にあったのです。本書では「広く浅く情報を拾う『いいとこ取り読書法』」「潜在意識をポジティブにする『ひと言日記』」など、翌日の仕事・勉強の効率が飛躍的にアップする、夜30分の過ごし方を紹介。時間に追われる生活から抜け出し、心にゆとりのある充実した人生を送るための一冊!
高島徹治