太古の火星で誕生していた原始生命の痕跡が見つかった!
Topへ

 地球の歴史が少しづつ分かってきた。

 また、人類の歴史もだんだんわかってきた。ここから、人間の今後の生き方が見つかるといいですね!
さ23-06

大宇宙・七つの不思議
 現在の宇宙研究は、2つの大きな謎に答えを出すことを目標にしている。1つは「宇宙はどのように生まれ、今後どうなっていくのか」という謎。もう1つは「宇宙に地球外生命体は存在するのか」という謎。本書は、この2つの謎を解き明かす7つのカギを徹底分析。図や写真を豊富に掲載。宇宙創生のシナリオから火星における生命探査、太陽系外惑星の発見まで、最新宇宙研究の決定版。
            文庫書き下ろし。
佐藤勝彦 監修
に12-58

「科学の謎」未解決ファイル
 あなたは「現代の科学で解明できないことなんてない」と思ってはいませんか? それは間違い。じつは、私たちが暮らす地球の内部のことですら、まだよくわかっていないことが少なくないのです。ましてはるか彼方の宇宙についてなんて…。本書では、宇宙や人体、古代文明など、現代の科学でもいまだ解明されていない「謎」を最新情報とともに紹介、ミステリータッチで楽しめる科学の本! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
い67-02

ペンギンはなぜ燕尾服(えんびふく)を着ているのか
 ペンギンの”燕尾服”のように見える白と黒のツートンカラーには、意外な秘密があった?
……本書は、哺乳類から水棲獣、爬虫類まで知ってるようで知らない身近な動物たちの”素朴な疑問”をズバリ解説。「パンダは主食の竹だけで満足している?」「スカンクの”毒ガス”の威力はどれくらい?」など、驚きのエピソードが満載です。
 今日からあなたも”動物雑学王”になれる一冊! 文庫書き下ろし。
今泉忠明