素直な心とは、物事をあるがままに見ようとする心!
Topへ

 素直な心・素直な目は、充実した人生の歩みを可能にする!

 “さとり”の世界もそうなのだろうか?
ほ13-01

心と体がスッキリする「1日15分」瞑想法
 瞑想は、古代から伝わる「頭の整理術」。1日15分の瞑想は2時間の睡眠に匹敵し、疲れた心と体に極上のリラックスタイムをプレゼントすることができます。また、記憶力がアップし、イライラすることもなくなります。本書は、「思考の種を取り除く方法」「心が落ち着く基本作法」「30秒でできる一部瞑想」など、今日から始められてすぐに効果を実感できる方法が満載の一冊です。文庫書き下ろし。
宝彩有菜
タ11-01

正攻と奇襲
戦略発想はこれを漫然と受けとめるのではなく、明確に「正」と「奇」の発想に区分し、それぞれの適用原則をふまえて具体的方法を考えていけば、どれだけ発想しやすく、また卓抜ばつな案が創意できるかわからない。
このためには「正」と「奇」の意味や、それが結合してもたらす新しい相乗的機能、あたかも男女が合一して夫婦として絶妙の効果的活動をするような機能を理解することが大切だ。
武岡淳彦
す09-01

あなたの夢が実現する簡単な70の方法
 夢をかなえるには、なりたい自分の姿を描き、実現できると楽観することが必要。 “ほどほど”ではなく、大きすぎるくらいの目標をもつことが大切なのだ。本書では、内気を乗り越え、弱点を魅力に変えてきた著者が、夢を実現させるユニークな方法を紹介。「へたでもいいから、やってみる」「1時間ずつ生きる」など、自分を変えるヒントが満載!
『あなたの夢が現実になる小さな100のステップ』を改題。
スティーブ・チャンドラー
ま05-42

素直な心になるために
 一代で世界の松下電器を築き上げた松下幸之助。その人間観・経営観の礎には、つねに「素直な心」があった。素直な心とは、物事の実相を見誤ることなく、強く正しく聡明な人生の歩みを可能にする心。では、素直な心を養い、高めるにはどうすればよいのか?
 著者の長年の体験と鋭い洞察から生み出され、発刊以来約30年、いまだ読者の支持を集め続ける"松下哲学の原点"、待望の文庫化!
松下幸之助