Topへ
科学とは、事実と因果律にもとづいて組織化された知識体系!
タ06-01

科学的指向とは何か
素粒子から銀河系まで“シームレスに”繁がっているこの宇宙を先生が説き起こされるとき、そこには学問の領域を越えたダイナミックでエキサイティングな地平が広々と展開していることをあなたはきっと感じて下さることでしょう。
そしてその基底には、学者としての厳しい姿勢とともに、われわれのような素人ともきちんと真面目に、そして楽しく付き合ってくださる先生の誠実で豊かな人間性が流れていることをこうしてあなたにお知らせ出来るのが私は嬉しくって仕様がないのです。
竹内 均
か03-02

販売の科学
 唐津先生の名前を編集者の私が初めて知ったのは、西堀栄三郎先生の門下生としてであった。……その門下生の唐津先生が、品質管理と同じ統計学的な手法を携えて、市場調査の分野に登場したのであるから、それを颯爽と言わずして何と言おうかである。しかも当時、まだ販売は科学の入り込む余地のない経験とカンの世界であったから、『販売の科学』というタイトルが斬新で、大きな衝撃を販売部門の人々やマーケティング関係者に与えたのは当然と言える。
唐津 一
い28-01

心を高める、経営を伸ばす
 運命は生まれたときから決まっていると言われるかもしれません。しかし私は、自分の心、精神を高めていくことによって、運命をも変えることができると信じています。素晴らしい心根というものは、必ず天に通じていくからです。
稲盛和夫
参考にした書籍