Topへ
50代で一番大事なのは「足るを知る」こと!
あ25-02

きっとプラス思考になれる「ことばのくすり箱」
 辛いことや苦しいことにつきあたり、疲れてしまったあなたに、“ことばのクスリ”をお届けします---私たちの人生は一度きり。だったら「プラス思考」で明るく生きるほうがいいはず。本書はプラス思考を習慣づけるための50のヒントを、味わい深い著者直筆の筆文字で、優しく語りかけるようにつづっています。短いからこそ心に響くことばが、あなたをきっと明るく輝かせてくれます。文庫書き下ろし。
阿奈靖雄
え02-09

全予測 大失業時代。サラリーマンはこうなる
 失業率が5パーセントを突破し、回復の見込みが立たない現代ニッポン。この状況は長期化し、かつてない“大失業時代”が到来すると著者は語る。旧来のパラダイムが大転換するなか、企業は、社会は、家庭と生活はどうなっていくのか? 本書は、気になる100テーマを厳選し、今後の流れや動向を徹底予測。激動を乗り越えるための知恵をズバリ提示したサラリーマンの必読書! 文庫書き下ろし。
江坂 彰
い38-06

ブレイクスルー思考
 マイナス思考でもプラス思考でもない、人生に変革をもたらす「ブレイクスルー思考」とは?「すべてのものごとには意味と価値があり、表面的には失敗・挫折・不運のように見えることも、すべて自分の成長のために用意きれている順調な試練である」と語る著者が、希望をもって日々を送るための発想法を説く。間題・提案・解答の三部構成を読み進めることで、人生の諸間題に新たな視野が開ける本。
飯田史彦
イ06-03

中国故事に学ぶ 将たるものの行動学
一時の寂寞、万古の凄涼
「菜根譚」の第一番目にあたる言葉である。(中略)この解釈は省くが、井原さんはこれについて二つの経験を述べている。埼銀時代のこと、コンピュータ導入について十一人のうち十人が反対、賛成は井原さん一人であった。
常務時代には孤立して今に退任するだろうとまで噂された。それが今日においてはどうか。今やどの銀行もコンピュータを導入している。井原さんの意見は結局は受け入れられた。先見性の勝利であり、まさに“一時の寂寞であった。
井上隆一
参考にした書籍