Topへ
指導者がいて号令をかけ秩序をもたらすと!
か29-05

「男の子」って、どう育てるの?
 気難しい、甘えん坊、暴れん坊、エッチ……男の子って本当に大変! でも男の子は男の子で、「こうあるべき」というレッテルを貼られて息苦しいときもあるのです。「服を脱ぎっぱなしにするのはしょうがない?」「男の子は大胆で行動的でないといけない?」など、異性であるお母さんにとってはちょっとわかりにくい男の子の心と体のしくみを詳しくお教えします。赤ちゃんから思春期まで、この1冊で安心!
金盛浦子
に12-52

スポーツの素朴な大疑問
 「ビーチバレー女子選手のユニフォームは、なぜビキニ姿?」「ボクシングのリングは四角いのに、なぜリング(輪)と呼ぶのか?」など、スポーツの世界には、考え出すと眠れない疑問がいっぱい! そこで本書は、スポーツのルールや起源から用具の歴史まで素朴な「なぜ?」に答える面白ネタを満載しました。この一冊で誰もが気になっていたスポーツの謎がついに明らかに! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
ほ08-01

こころのお医者さんが教える「プチ・ストレス」にさよならする本
 電車の中で読む新聞や文庫本に集中できなくなった。食べたいものが思いつかない。大して欲しくないものを買ってしまった。……日常生活の中の小さな変化こそが「プチ・ストレス」注意報。早めにケアしておきましょう! 本書は「ストレスって何?」から、心身を健康に保つ睡眠・食事・マッサージ法までを、専門医がやさしく解説。
 人間関係や仕事でお疲れ気味の人によく効きます。文庫書き下ろし。
保坂 隆
さ04-05

「潔(いさぎよ)く」生きる
 「潔く失敗の責任をとる」「潔く退陣する」などという。だが、そもそも「潔さ」とはどんな態度をいうのか? それは自らの未練や執着を断ち切り、敗北や屈辱を認め、新たな飛躍を期して一時は「退く」こともいとわない、人生を積極的に生きる姿勢のことである。
 本書は、実際に「潔く」生きた実業家たちの事例や歴史上の人物の考察をまじえ、現代人に正々堂々の生き方を間いただす一冊である。
櫻木健古
参考にした書籍