Topへ
“自分をさらけ出す”と楽に生きれる!
参考にした書籍
か21-07

「いま」を10倍愉しむ思考法則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず---「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
川北義則

か05-49

不安のしずめ方
 失敗したら笑われてしまう。悪ロを言われているのではないか。いちいち許可を得ないと仕事がすすめられない。---不安に支配されると、人は消耗していく。「心」にとって最大の敵は、「不安」なのだ。それに押しつぶされることなく、ふくよかな心で生きるために、今できることがある。本書は、人生の危機管理の本である。「こんな生き方を続けてはいけない」と思いながら苦しんでいるすべての人へ。
加藤諦三
ほ08-01

こころのお医者さんが教える「プチ・ストレス」にさよならする本
 電車の中で読む新聞や文庫本に集中できなくなった。食べたいものが思いつかない。大して欲しくないものを買ってしまった。……日常生活の中の小さな変化こそが「プチ・ストレス」注意報。早めにケアしておきましょう! 本書は「ストレスって何?」から、心身を健康に保つ睡眠・食事・マッサージ法までを、専門医がやさしく解説。
 人間関係や仕事でお疲れ気味の人によく効きます。文庫書き下ろし。
保坂 隆
か05-50

やさしい人
今日、消費者のニーズは多様化、個性化、高級化を指向している。従来とは確実に様変わりをしているのである。
このように消費者のニーズが変動している現代、セールスの側も、消費者の変化に敏速に対応しなくてはならない。これまでの「突撃型売り込み」だけでは、消費者に拒絶されてしまうであろう。セールス界は今、新しい転換点に直面しているのである。
では新時代のセールストレンドとは何か。われわれは今、いったい何を武装すべきなのか?
加藤諦三
す16-01

こころがスーッと軽くなる本
 ものの見方を少し換えてみよう!そうすればあなたの悩みは軽くなり、新しい生き方が見えてくる。カウンセリングの世界では、これを"リフレーミング"という。たとえば、人を信じられない人は、疑い深くて批判的だと思われるが見方を換えれば「ものごとを運ぶときにも慎重で、その結果、失敗が少ない」と著者はコメントする。心を悩ます人に贈る処方箋。『こころがものすごくラクになる考え方』を改題。
すがのたいぞう